/usr/home/aa101xm96x/html/wp-content/themes/theme-hj/single-hjblog.php

スタッフブログ

四方良し! お客様交流ブログ #10 大府市K様邸

にこちゃんの「四方良し! お客様交流ブログ」

こんにちは。にこちゃんこと、豊和住建の加藤です。

 

12月のある日、K様を訪問させていただきました。

「おはようございます。写真も撮らせていただけるそうでありがとうございます!」
「ああ、いいよ。どこ撮ってもいいよ」
こちらが躊躇してしまうくらいオープンに出迎えてくださいました。

「お気に入りの場所はありますか?」
「お気に入りは全部だよ!」
と、いろいろな場所を案内してくださいました。

 

築20年ほどの家とはとても思えないほど大切に住んでみえる様子が伝わってきました。まずは和室。

「この家はおふくろのこだわりの家です。もう今は亡くなってるんですけどね。おふくろは和室のアーチの天井をすごく気に入ってたんです」
「すごく手が込んでますね」
「おふくろの夢を大工さんが実現してくれました」
アーチの天井は初めて拝見したので、こんなこともできるんだと、とても驚きました。アーチはリビングの上部にもありました。大黒柱の存在感が目を引きます。

 

階段のスイッチも使いやすいそうです。梁もとても太いものが使われていました。

「梁も割れが入ってきてもよい感じです。湿気がない家ということですもんね。
この開放感がある天井もはじめはふさぐ予定だったんです。でも変更してよかったです」

家の中がとても開放的になっているにも関わらず、9時半ごろお邪魔したとき、室温は20度くらいでした。


「暖房は入ってないですよね?」
「はい。ハイブリッドソーラーのみですよ。気持ち良いです」
ハイブリッドソーラーは太陽熱を利用したものです。

「両親のこだわりの家をこれからも大切にしていきます」
と、満足そうに話してくださいました。
豊かに生活されてる感じが伝わってきました。

 

K様、どうもありがとうございました!(#^.^#)


加藤さち子

ブログカテゴリ