よくあるご質問

注文住宅に関するご質問

図面だけの打合せだと不安です。また、工事中に変更が出た場合は追加料金はどれくらいかかりますか?

豊和住建では、図面で決めさせて頂いた内容を、現場がスタートしてから、現場にてお施主様と再確認させていただきます。確認内容は「電気配線」(コンセントやスイッチ位置)、「造作家具」(手造り家具や棚の寸法や枚数) 「内装」(建具や壁紙の仕様や色)等、多岐にわたります。変更の金額は材料の差額分の費用のみをいただきます。グレートダウンの場合は減額することもあります。

工事後のメンテナンスはどうすればいいの?

何かあれば、ご気軽にご連絡ください。迅速に対応させて頂きます。
随時、お客様係のスタッフがお客様のご自宅に伺っておりますので、お気軽にご相談ください。

工事中の仮住まいは紹介してもらえますか?

ギャラリー豊和の2階に工事中のお客様用の仮住まいをご用意しております。
また、ご紹介もしております。

工事中に荷物を置く場所がありません。どうすれば良いですか?

ご安心ください。弊社の倉庫にて工事中のお客様のお荷物を保管できます。

設備はどのメーカーを取り扱っていますか?

TOTO・LIXIL・トクラス・クリナップ・キッチンハウスなど、どのメーカーでも可能です。
フルオーダーのキッチンや洗面台も作成しております。

実際に工事した家や工事中を見れませんか?

新築・リフォーム共にご覧いただけます!完成展示会や工事中の展示会を随時行っております。
また、完成後のお客様のお住まいをご案内するイベントも行っております。
ご相談頂ければ、その都度ご案内も可能ですのでお気軽にご連絡ください。

リフォームに関するご質問

図面だけの打合せだと不安です。また、工事中に変更が出た場合は追加料金はどれくらいかかりますか?

豊和住建では、図面で決めさせて頂いた内容を、現場がスタートしてから、現場にてお施主様と再確認させていただきます。確認内容は「電気配線」(コンセントやスイッチ位置)、「造作家具」(手造り家具や棚の寸法や枚数) 「内装」(建具や壁紙の仕様や色)等、多岐にわたります。変更の金額は材料の差額分の費用のみをいただきます。グレートダウンの場合は減額することもあります。

工事後のメンテナンスはどうすればいいの?

何かあれば、ご気軽にご連絡ください。迅速に対応させて頂きます。
随時、お客様係のスタッフがお客様のご自宅に伺っておりますので、お気軽にご相談ください。

工事中の仮住まいは紹介してもらえますか?

ギャラリー豊和の2階に工事中のお客様用の仮住まいをご用意しております。
また、ご紹介もしております。

工事中に荷物を置く場所がありません。どうすれば良いですか?

ご安心ください。弊社の倉庫にて工事中のお客様のお荷物を保管できます。

住みながらのリフォームはできますか?

できます。ほこりが居住部分にいかないよう、ビニールなどで養生させて頂きます。
お風呂やキッチン・トイレの取替の場合は、仮設の設備を設置する事もできます。
ただし、お住まい全体をリフォームされる場合は、長期間お客様のご負担になる為、仮住まいに住むことをお勧めします。

設備はどのメーカーを取り扱っていますか?

TOTO・LIXIL・トクラス・クリナップ・キッチンハウスなど、どのメーカーでも可能です。
フルオーダーのキッチンや洗面台も作成しております。

小さな修理工事もできるの?

クロス張替や網戸張替・障子襖の貼替え・畳の表替えなど住まいの事でしたら何でもご相談ください。

実際に工事した家や工事中を見れませんか?

新築・リフォーム共にご覧いただけます!完成展示会や工事中の展示会を随時行っております。
また、完成後のお客様のお住まいをご案内するイベントも行っております。
ご相談頂ければ、その都度ご案内も可能ですのでお気軽にご連絡ください。

現場調査や見積もりはどこまでが無料なの?

ご契約前の現場調査、見積、プランのご提案は無料です。お気軽にお申し付けください。

リフォームをしたいけど、何から始めればいいのかな?

まずは、現状のお住まいのご不満な点を教えてください。
こんな生活がしたい、収納を増やしたい、バリアフリーにしたいなどご要望もお伺いします。ご自宅に伺い、現状を確認し、より良い生活のご提案とお見積をさせて頂きます。

店舗に関するご質問

(各種ご不明な点などございましたら、お問い合わせください)

(可能な限りお答えいたします)

「森の家」は素敵ですが、メルヘン調でないモダンなデザイン設計の店舗などもお願いできますか?

もちろん可能です。
店舗施工事例ページをご覧ください。
ご要望を最大限お聞きして、業種業態に合わせた店舗設計をしております。

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
住宅ローンのアドバイス、各種補助金の活用方法など、ファイナンシャルプランナーが親身になってお応えします。
土地をお持ちでない方は土地探しからご相談ください。

建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
断熱、気密性が高いからこそ、開放的で明るい吹抜けのある空間も大胆に採用できます。

ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。