/home/xs977519/houwa-juken.co.jp/public_html/wp2024/wp-content/themes/houwajyuken/single-hjvoc.php

お客様の声

小さなこだわり、円窓が窓越しにみえた時、思わずニコッ ! !

新築O様 アンケート

令和7年11月完成 新築 O様からのアンケートです。O様ご協力ありがとうございます。
今回の住まいづくりで一番楽しかった、わくわくした、嬉しかったことはどんな時でしたか?

・上棟式に参加した時、施主としての誇らしさと恥ずかしさ、わくわく感など複雑な感動を覚えた。
・ひとつ小さなこだわり、円窓が窓越しにみえた時、思わずニコッ ! !
・ご近所さんとの間に立って対応してくださった監督、棟梁のやさしさ・強さに心包まれました。
・最初から諸問題に気長に相談に乗っていただき、調整に動いてくださったことに感謝しています。

今回の住まいづくりにおきまして気づいたこと、気になったこと、良かったこと、悪かったこと、
どんな些細なことでも結構ですのでお声をお聞かせください。

○ 当社を選んだ決め手を3つ教えて頂けますか?
1. 地元の工務店ならのちのちのメンテナンス相談しやすい
2. 距離が近い
3. 実家でリフォーム依頼した経験があった


○ 当社を選んで良かったと思う点はありましたか?
1. 近隣のトラブル回避に真摯に受け止め対応していただけた
2. 悩む、戸惑う 猶予の時間をいただけた


○ 当社を知ったきっかけは何でしたか?
1. ショールームが生活圏内
2. 市内工務店としての評判「高いけど、素材にこだわり誠実な仕事をしている」


○ 他に検討された会社はありましたか?
ありません

○ 今の家で一番気に入っているところは何処ですか?
1. 実家の財産を生かすことができた
2. 独居になっても暮らしやすい間どりに満足


○ こうしておけば良かったと思うところはありますか?
1. 相談→契約→着工 このタイミングでシステムを理解するのに時間がかかった
2. 職人さんに感謝、敬意が伝えられてたか。もっと現場に足を運んだほうがよかったか。
 そのためにも細かい工事予定が知りたかった(ホワイトボード活用しきれず)


○ もし豊和住建を紹介するなら、どのようなことをおススメしたいですか?
背伸びしないで相談できる

○ 当社スタッフにぜひメッセージをお願いします。(厳しい言葉でも構いません)
家を建てるということから多くのことを学びました。
法律、基準、材料、技術そして何より関わる人たちの心がひとつになって家づくりができる。
その家でこれから依頼者(施主)がどんな家庭にしていくか大きなバトンを渡された気持ちです。
相談の段階でいくつかの悩みをかかえていました。解決できてないこともありますが、
家族皆が幸せになるよう努力します。

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
住宅ローンのアドバイス、各種補助金の活用方法など、ファイナンシャルプランナーが親身になってお応えします。
土地をお持ちでない方は土地探しからご相談ください。

建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
断熱、気密性が高いからこそ、開放的で明るい吹抜けのある空間も大胆に採用できます。

ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。