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プロパンガスの契約が透明化されます

プロパンガス(LPガス)に関する法改正があることはご存じでしょうか

この業界では以下のことが常態化しており、

都市ガスと比べてコストが高くなりがちということで

経済産業省のメスが入りました。

1.料金が不透明

プロパンガス料金は都市ガスと異なり、事業者ごとに設定されています。

そのため、料金体系が複雑で不透明になりやすいです。

 

2.機器の無償提供

無償でガス配管や機器を提供する代わりに、長期契約を結ぶことが条件になることがあります。

機器分の料金が見えない形でガス料金に含まれます。

契約期間内は違約金も発生するため、他の業者に乗り換えづらくなります。

かつての携帯電話と同じような方式です。

 

3.過大な営業行為

賃貸住宅オーナー等へのプロパンガス契約の見返りとして、エアコンやWi-Fiなど

ガスと関係のない設備を無償提供することがありました。

 

2024年7月2日より、「3.過大な営業行為」は禁止されました。

2025年4月2日より三部料金制が徹底されます、三部料金制とは、料金の内訳を

基本料金・従量料金・設備料金の3段階に区別して記載することです。

これにより「1.料金が不透明」「2.機器の無償提供」に関係してきますが

料金設定のあいまいさが解消され、上乗せ分がなくなることが期待できます。

 

法改正により、プロパンガス料金見直しのチャンスとなっております。

実際、プロパンガス新規契約の方は、機器は無償ではなくなりますが

都市ガスの料金に近づいていると聞いております。

プロパンガス利用の方は契約業者に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
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豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。