HOMES WITH A LEGACY
受け継がれる想い 受け継がれる住まい

豊和住建

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スタッフブログ

Japan Home & Building Show 2018 in 東京 ムンク展

こんにちは。 営業兼工務担当のヨシヒロです。

11月20・21日と休みを利用しまして東京のJapan Home & Building Show 2018、テイラー・スイフトのライブ、ムンク展と行って参りました。

Japan Home & Building Show 2018の会場の東京ビックサイトです。

展示施設は約400社ほど出店されていて、興味深くお話を聞かせていただきました。

お客様では海外の方も結構いたのでびっくりしました。出展社の中にはドイツ、中国の会社

もあったので国際が進んできてるなと感じました。私たちもドイツからの商品を多く利用しておりますので

どんどん良い商品を日本に限らず世界からお客様に提案していきたいです。

今回のメインは新建ハウジングさんの主催しているセミナーを聞くことでした。7社の社長さんの話が聞けて学びの多い時間になりました。セミナーの感想ですが、共通点として建物に物語があり材料一つに履歴がありストーリーがありました。豊和住建も建物の材料にはこだわっておりますが、それをうまくお客様にはまだまだうまく伝えきれていなかったなと感じ、今後はもっと上手に伝わりやすくプレゼンできればと思います。

夜はテイラースイフトのライブに行ってまいりました。

東京ドームでの開催でした。ほぼ満席で、人の多さに圧倒されましたがライブはすごく良かったです。歌も踊りも演出も素晴らしかったです。

次の日はムンク展に

ちょうどシルバーデイにかさなってしまい、65歳以上は入場料は無料とのことで60分待ちでした。

しかし待ったかいはありました。ムンクさんの作品はとてもエネルギーに満ち溢れていて、人物や岩などが立体に見えたり、同じ絵をいろんな画法で描いてみたり、ムンクさんの画家に対する念いが伝わってきました。ムンクさんは画家は孤独じゃないと良い絵が描けない。満たされてはダメだと。生涯独身を貫き、作品にも陽と陰が含まれているのが多くありました。ムンクさんの言葉には深みがあり哲学者だなと感じました。

学びと感性を磨けた素晴らし良い二日間でした。ありがとうございました。

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
住宅ローンのアドバイス、各種補助金の活用方法など、ファイナンシャルプランナーが親身になってお応えします。
土地をお持ちでない方は土地探しからご相談ください。

建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
断熱、気密性が高いからこそ、開放的で明るい吹抜けのある空間も大胆に採用できます。

ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。