/usr/home/aa101xm96x/html/wp-content/themes/theme-hj/single-hjblog.php

スタッフブログ

大府市柊山町 新築住宅 K様邸

<大府市柊山町 新築住宅 K様邸>

 

先月「建方」をさせていただいたK様邸のご紹介をさせていただきます。

 

K様邸とは7~8年程前からのお付き合いで、毎回豊和住建の色々なイベントにもご参加いただいていて

スタッフ全員がK様の事を知っていて、みんなが大好きなK様。そんなK様の新築工事がついに始まりました。

私の住んでいる所の目と鼻の先に住まわれている(笑)そんなK様の家づくりの担当をさせていただけること

感謝します。ありがとうございます。

 

柊山町で学区も変わらず、静かで良いところの土地が見つけれたのもK様の努力がうかがえます。

地鎮祭の様子

 

奥様の姿勢の良さに神主さんがべた褒めでした。

地盤改良の様子

 

基礎工事

配筋検査という第三者機関の検査が入りますが、その方も「ここまで頑丈な基礎はなかなかない」というほど

豊和の基礎や構造な頑丈です。

 

建方当日、事前の予報では雨マークがついていたので、個人的に心配してましたが、

天気には絶対的な自信をもっていたK様。

見事に晴れました!日頃の行いの良い方はこうなるんだと実感しました。

 

 

建方の様子

豊和住建は集成材を使わない無垢材で柱や梁の太さも自慢です。

棟上げの様子

構造の一番高いところにある「棟(むね)」

無事に棟上がった事を祝うのが「上棟式(じょうとうしき)」です。

 

皆気合が入っているので、いつもより早く終われました。

上棟式の様子

祝詞(のりと)をあげ、建物四隅のお清め、大黒締固めなどをし、各大工さんや業者さん事務所スタッフ

が一人ひとり挨拶や想いを話していきます。

最後は代表川口による宣誓をします。

無事に終わり、K様よりその人にあったお酒をいただきました。

いつも心遣いありがとうございます。とっても美味しかったです。

息子さん、娘さんも気づけば身長もおおきくなり、改めて「大きくなったなぁ」と

勝手に感慨深く思っています。

現在大工工事中です。K様のご厚意で構造見学会もさせていただく予定です。

また進捗をアップさせていただきます。

ありがとうございました。

 

自社社員大工の自信と安心の理由はこちら>>>

自社社員大工

豊和住建のリフォームはこちら>>>

リフォームINDEX

 

 

 

 

ブログカテゴリ