/usr/home/aa101xm96x/html/wp-content/themes/theme-hj/single-hjblog.php

スタッフブログ

住宅ローン減税、次世代住宅ポイントの期限延長

新型コロナウイルスの影響を受けた緊急経済対策によって、住宅関連では住宅ローン減税制度、次世代住宅ポイント制度の延長が決定されました。

 

 

 

◇住宅ローン減税制度

 

2020年末までに入居した人を対象として、通常は10年間となっている控除期間を13年間までに延長することになっていたが、今回期限が1年延長され2021年12月31日までに入居した人へと要件が変更されました。ただし、注文住宅の場合は2020年9月末まで、分譲住宅・既存住宅の場合は2020年11月末までに契約を行う必要があります。 (詳細は国土交通省ホームページを参照)

 

 

◇次世代住宅ポイント制度

 

消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性等を満たす住宅、家事負担軽減に資する住宅の新築・リフォームをされた方にさまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。2020年3月末までに契約したものが対象であったが、新型コロナウイルス感染症の影響によりやむを得ず契約ができなかった方について、2020年4月7日から8月31日までに契約を行った場合、ポイントの申請が可能となりました。(詳細は国土交通省ホームページを参照)

 

ブログカテゴリ