/usr/home/aa101xm96x/html/wp-content/themes/theme-hj/single-hjblog.php

スタッフブログ

新年に寄せて 社長よりご挨拶申し上げます

 昨年もお客様、工事関係者、豊和住建の従業員にお世話になり、お客様の財産と命を守る住まいづくりができましたことを心より厚く御礼申し上げます。これまで通り、挨拶・笑顔・気持ちを大切にして皆が笑顔で一年過ごせるように、そして豊和住建に新築やリフォームをお願いして良かったと、多くのお客様に言っていただけるようにこれからも従業員一同心を込めて、一生懸命お客様のお手伝いをさせていただきます。
 
 2020年はコロナで明け、コロナで暮れていきました。アメリカをはじめ日本も市場にお金をバラまきましたね(金融緩和政策)。そのおかげで株式が上がりなんとか落ち着きを保てたのかなと思います。
 
 私も3、4月頃から、少ないですが株式を買うことができました。株価について人から聞かれると、4月から上がり、11、12月に頭を打ち、そこから下がるかもと答えていました。私の予想は外れることが多いですが、さてどうなっているでしょうか。(11月中旬にこの挨拶文を書いています)
 
 私が会社を始めて1~2年後には、建築業では財産は残せず散財してしまうと気づき、財産が増える投資をすることに決め、資産として持つように心がけました。三分の一貯蓄法に徹した生活を20年ほど続けました。外食は年に2~3回ほどでした。
 
 まとまったお金が貯まったら、土地・株式(日本株・アメリカ株)・金等を購入と決めていました。4年ほど前に共和の土地を購入したときには貯蓄と投資がゼロになりました。人口が減っていく国で土地価格が上がるとは思っていませんが、今では購入して良かったと思うようにしています。
 
 40年近い投資キャリアがありますが、長期投資に徹し、上手く売買すれば財産が残ると思っています。投資はすべて自己責任です。自分自身で調べて、勉強して、他人の甘い言葉にのらず、他人のせいにして攻撃しない人が、投資をされるといいでしょう。
 
 弊社のリフォーム・新築の工事リピート率は70%以上と、高い満足度をいただいております。これも皆様からのご紹介があってのことと感謝しております。真心込めて良い仕事を続けてまいりますのでお知り合いの方へのご紹介を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 現在は人員不足によりお客様には大変ご迷惑をおかけしております。一緒に働いていただける人材を募集しておりますのでまずはご連絡をくださいませ。
 
 皆様にとって2021年が良い年でありますように願っております。
 

川口 満人

豊和住建 代表取締役社長
川口 満人

ブログカテゴリ