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豊和住建

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スタッフブログ

『もとめる断熱レベルとめざす省エネレベル』読了

社長から昨年借りていた本をようやく読み終えました。業務上読むようにと言われた本をただ「面白かったです」でお返しするわけにもいかず、調べ調べ読みました。

もとめる断熱レベルと
めざす省エネレベル

著者:南雄三/出版社 : 建築技術 (2016/9/16)
もとめる断熱レベルとめざす省エネレベル

そもそも居室単位の冷暖房を旨とする日本家屋と、欧米のセントラルヒーティング住宅では、冷暖房に対する考え方というか文化・習慣が全く違います。私もその一人です。家人がいる部屋だけ暖房をつけ、夏はエアコンなし、一人ひとりのマイ扇風機状態で暮らしでいます。とても省エネして、ガマンしています。
著者は「なまごろし温度」という言葉を遣い、日本人向けの断熱と省エネを目指してもいいのでは、と述べています。

『もとめる断熱レベルともとめる省エネレベル』より

なにしろ読み始めた早々に”ヒートショック関連死で1年間に約17,000人もの人たちが「入浴中急死」に至った”と書かれてあり、驚きました。

文中では”2011年、東京都健康長寿医療センター研究所の調査”とあったので、最新はどうかと検索してみたのですが、すぐには見当たりませんでした。
比較すると
熱中症:635人(平成29年:厚生労働省)
交通事故:2,839人(令和2年:警察庁)
に比べて
入浴中の不慮の溺死及び溺水:4,821人
と多いことが分かります。
(ちなみに新型コロナウイルスによる国内死者数は、2020年3月から昨日2021年1月8日までのおよそ10カ月で3,963人です)

(画像をクリックすると消費者庁のpdfが開きます)

ヒートショック関連死の算出方法がわからなかったのですが、少なくとも交通事故や夏のニュースなどでは必ず取り上げられる熱中症よりも多い人が亡くなっていることは疑うべくもなさそう。

 

南氏はご自宅の温度変化やエネルギー消費量を細かく計測して、データに基づいた体感レポートをしています。海外の知見も大変広く、驚きました。

あとはもう自分的には、Ua値とかμ値とか覚えていかなくちゃ、です。

 

【広報・PR担当:ぴーさん😸】

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
住宅ローンのアドバイス、各種補助金の活用方法など、ファイナンシャルプランナーが親身になってお応えします。
土地をお持ちでない方は土地探しからご相談ください。

建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
断熱、気密性が高いからこそ、開放的で明るい吹抜けのある空間も大胆に採用できます。

ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。