/usr/home/aa101xm96x/html/wp-content/themes/theme-hj/single-hjblog.php

スタッフブログ

パッシブデザイン住宅 住まいの快適・省エネ性能

 

住まいの快適・省エネ性能には日射のコントロールが不可欠ですが、

日差しの対策は、冬と夏の場合で違います。

冬は日差しをゲットし、夏は日差しをカットする。

お部屋の方位別に使用するガラスを変えることも大切。

日差しのコントロールには、季節ごとの日差しの特徴を知ることが重要です。

 

ちょうどわかりやすい動画がありますので、一つご紹介します。

下記リンクよりご視聴ください。

※豊和住建ではLIXIL、YKK apのサッシを主に使用しています。

住まいの快適・省エネ性能に不可欠(日射コントロール編)

いかがでしたか?

パッシブデザイン住宅にはまだまだ不可欠なことがたくさんあります。

 

断熱・気密はさることながら、上記動画で言っていた

・冬の日射熱取得

・夏の日射遮蔽

加えて

・自然風利用

・昼光利用

といった自然エネルギーを最大限に活用・調節し、

高い質の室内環境を実現させることで、省エネルギーに寄与する。

今後の住宅建築において、われわれ建築屋が本気で取り組んでいかなくてはならない設計手法です。

CO2削減!地球温暖化を防ごう!ゼロカーボンの世界へ!

 

詳しい内容を知りたい方、プランニングのご依頼など、

まずは豊和住建へご相談ください。

 

資料請求・お申し込み・お問い合わせ

ブログカテゴリ