HOMES WITH A LEGACY
受け継がれる想い 受け継がれる住まい

豊和住建

  • instagram
  • facebook
  • line
  • twitter

スタッフブログ

四方良し! お客様交流ブログ #00 自己紹介を兼ね、私がお伝えしたいこと

にこちゃんの「四方良し! お客様交流ブログ」

初めまして♪ 豊和住建の加藤さち子と申します。

周囲のみなさんからは❝にこちゃん❞って呼ばれたりしてます♡

私自身、2006年に豊和さんで新築住宅を建ててもらいました。 当時は、普通に家を持ちたいと考えていた刈谷市の一市民でした。とても素敵なお家を建てていただき、家族豊かに暮らしています。

 

ご縁があって2019年から、週2日ほど豊和住建で働かせていただいております。

仕事は

・ご入金後のお客様回り

・不動産の情報入力

・たまにポスティング などを行っております。

 

お客様回りをさせていただき、お客様とお話しさせていただいて、感じることがあります。

それは、 「豊和住建のお客様は、笑顔でお話ししてくださるかたばかりだなあ!」 ということ。

インターホン越しに「こんにちは!豊和住建です。本日は……」 と、 用件を言う間もないくらいのうちに、 「はーい!」と、笑顔で玄関先まで出てきていただけるお客様がすごく多いのです。

お客様と豊和住建との関係の良さが伝わってきます。

 

豊和住建って

・やっぱり丁寧なんだ!

・見えないところまできちんとした仕事をしてるんだ!

・大工さん一人ひとりのこだわりがすごいんだ!

・お客様の希望を何とか形にしようって一緒に考えてるんだ!

・あ、できないことはできないってきちんと伝えるんだ!

そんなことを感じながらお客様回りをさせていただいております。

私がお客様と接して、感じたことを誰かにもっと知ってもらいたい。そう思い、これからここで定期的に書いていこうと思います。

 

・お客様が喜んでくださっていること

・大工をはじめ私以外の豊和社員にもその喜びを伝えられること

・会社が評価され、地域社会に貢献していること

を伝えられて、三方良しになると思っています。

いえいえ、豊和の家づくりの良さがもっと多くの人に広まれば、

・自然環境保護や人々の健康向上につながっていくこと

Win! Win! Win!さらにWin!の「四方良し」になっていくでしょう。

 

今後、私のブログを読んで「わが家のこだわりもぜひ掲載してほしい!」 というお客様がみえましたら、 豊和住建 加藤まで連絡くださいませ♪

私は豊和住建のお客様でもあり、豊和住建のスタッフでもある

と、とっても中途半端な立ち位置が逆に強みでもあると勝手に考えています(#^.^#)

どうぞよろしくお願いします♪


加藤さち子

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
住宅ローンのアドバイス、各種補助金の活用方法など、ファイナンシャルプランナーが親身になってお応えします。
土地をお持ちでない方は土地探しからご相談ください。

建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
断熱、気密性が高いからこそ、開放的で明るい吹抜けのある空間も大胆に採用できます。

ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。