HOMES WITH A LEGACY
受け継がれる想い 受け継がれる住まい

豊和住建

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スタッフブログ

四方良し! お客様交流ブログ #09 大府市M様邸

にこちゃんの「四方良し! お客様交流ブログ」

こんにちは。にこちゃんこと、豊和住建の加藤です。

M様邸にカレンダーをお持ちした際、インタビューさせていただきました。

まずは冬暖かく夏涼しい家!
以前の家は冬寒く夏暑い家だったそうで、快適度が全く違うと笑顔で話してくださいました。

M様はピアノレッスンをされています。
玄関を開けた瞬間、待合へつながる空間がとっても素敵です!
お友達にも好評で、生徒さんたちにも心地よい待合スペースになっています。

「大工さんもこだわっていろいろ作ってくれたり、アイデアを出していただいてとても感謝しています!断熱材がしっかりしているため、以前住んでいた家よりもとても快適です!」
と、笑顔でおっしゃってくださいました。

「ただ……」
と、口ごもって話していいものかと迷われているような表情です。

「何かありましたか? ぜひ遠慮なさらず教えていただけますか」
と、促させていただくと、、

ピアノレッスン室の防音に対してM様の考えていたことがきちんと伝わらなかったそうです。
以前の家は快適ではなかったものの、K社製5畳の防音室のおかげで、夜中でもほとんど外に音が漏れることがなかったそうです。

今回レッスン室を14畳まで広くして、同様の防音効果を期待してしまったそうです。

はじめ出来上がった時にはイメージしたものと違う防音室になってしまい、打合せを重ねて何とかM様のイメージに近づいたそうです。

「体感させていただいたところで鳴らした楽器が、ピアノでなくバイオリンだったからかもしれませんけど」というお気遣いもいただきながら、「今後に役立ててもらい、未来のお客様に豊和住建で建てた家に満足していただきたいから」
と言ってくださいました。

 

会社へ持ち帰り社長に報告したところ、
「防音に対するお客様自身の考え方をこちら側がきちんと把握することが重要。防音に限らずお客様のニーズを的確に把握し、お客様へ納得していただけるよう会話を重ねること。こうした問題はコミュニケーションがしっかりとれていれば、起きなくなる」
そのようなことを社内で一致させていただきました。

 

調べてみたところ、プロフェッショナルのピアノの音はおよそ110デシベル、対してバイオリンは90デシベルとなっていました。この20の差は大きいのだろうと思います。

当社が高気密を目的にしているのは、高断熱のためで防音が目的ではありません。当然、防音性能も高くはなりますが、熱と音では目的が異なります。そのあたりをお客様にご理解いただくことが大切だと思いました。

 

M様、貴重なご意見ありがとうございました。今後のために役立たせていただきます!


加藤さち子

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
住宅ローンのアドバイス、各種補助金の活用方法など、ファイナンシャルプランナーが親身になってお応えします。
土地をお持ちでない方は土地探しからご相談ください。

建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
断熱、気密性が高いからこそ、開放的で明るい吹抜けのある空間も大胆に採用できます。

ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
また、定期点検(1年、3年、5年、10年)にて、原則として担当した現場監督が訪問し、補修すべき箇所がないか、チェックシートを持って訪問いたします。
(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
※豊和住建のスタッフが訪問営業をすることはありません。不審な訪問営業が来た場合は、安易に屋内に入れたりせず、屋根点検に上がらせたり、床下にもぐらせたりしないようにしてください。