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有名女優の死亡原因が「ヒートショック」では?というニュース

元トップアイドルで女優の中山美穂さんが、自宅の浴槽で死亡していたことがわかったというニュースが、昨日12月6日報道されました。原因は現在捜査中ながらもヒートショックによるものではないかと見られているようです。

いちファンとして驚きを隠せません。まずは彼女のご冥福を申し上げ、関係皆様のご心労お察し申し上げます。

しかし、ヒートショックは高齢者で高血圧の人だけのものと決めつけていませんか?
自分には関係ないと他人事のように甘くみていてはいけないという
現実を突きつけられたように思われた方もいらっしゃると思います。

弊社サイト内では下記のページにてヒートショックに関する問題点と対策を掲載しております。

高い性能を支える材料と技術>安心快適施工

高齢者の「溺死及び溺水」による死亡者数の年次推移(消費者庁 令和2年公開pdfより)

そもそもこの調査が65歳以上の高齢者に絞ったものであること、それ以下の若い世代を対象にしていないことからしても
54歳の中山さんが本当に浴室での溺死だったとしたらレアケースと言えるでしょう。
とはいえ東京・渋谷の立派なマンションでの出来事。おそらく高血圧などの成人病でない彼女が亡くなったと考えられているのです。ヒートショックというものに真剣に向き合う機会を中山さんは与えれくれたのです。

この調査は、65歳以上高齢者の浴槽内死亡者数が交通事故死者数を上回っていることに注目してほしいと消費者庁は伝えたいわけです。
高齢者がいるご家庭は言うまでもなく、若い方もこの機会に真剣に脱衣室・浴室の断熱暖房をお考えいただきたいと思います。

今からでもできる入浴時の予防策は、

  1. 入浴前に脱衣所や浴室を暖める。
  2. 湯温は41度以下、湯につかる時間は10分までを目安に。
  3. 浴槽から急に立ち上がらないように。
  4. 食後すぐの入浴や、飲酒後、医薬品服用後の入浴は避ける。
  5. 入浴する前に同居者に一声掛けて、意識してもらう。

などがあります。これらを心がけていただいたうえで、
全館空調や局所暖房、部分断熱工事などもご検討いただくと、より安心になることと思います。

ヒートショックはこのようにして起きます

 

そのほか過去のブログでも関連する投稿をしておりますのでご覧ください。(投稿時の情報につきご注意ください)

『もとめる断熱レベルとめざす省エネレベル』読了

お風呂の窓もリフォームしませんか

注文住宅の良さ、豊和住建の技術力・商品力をお伝えすることはもちろんですが、まずは家を持つことの不安を取り除くことから始まると考えています。
当社はモデルハウスを持たないため、ショールームでのご説明のほか、構造見学会、完成見学会、引き渡し後の家を見られる見学会などにご案内もいたします。
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建てる場所、住まうお客様のご要望に、同じものはひとつとしてありません。お客様の想いと夢を叶えるため、じっくりと話し合います。長く住まう家だから、流行を追わず、日々愛着の増す住まいを目指します。家族の結び付きをいっそう強くする間取り、家事の負担を少なく、可変性のある間取りの工夫を取り入れていきます。
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ご来店いただいたお客様と打ち合わせを重ね、ご希望に沿ったキッチン、バス、トイレなどの水まわりを中心に、照明器具やインターホン、スマートキーを備えた玄関ドアなどのプランをご提案します。家事動線、多機能とシンプルさのバランス、カラーリングなど、女性目線の提案が好評です。
現場監督とともに全体の進行管理を補佐し、施主様の抱える心配事などもお応えしています。

現場監督は工事の現場で、スケジュールどおり工事を進行させるとともに、品質や安全を確保し、予算内で工事費用を収められるように工事を管理する役割を担っています。解体やリフォームでは屋根に上がったり畳をめくって調べたり、更地になれば測量を手伝ったりします。大工・左官・庭師など職人たちに指示命令を行う一方、現場でのマナー指導も行います。円滑なコミュニケーションのため、ときに冗談を言い合ったりしています。

豊和住建の家づくりは自社の大工棟梁、大工職人が行い、手間受けの大工に現場をまかせることはありません。それは大工の技術とお客様に喜んでいただくことにこだわるからです。棟梁から若手への技術の伝承と向上、豊かな心と人の和で住まいを建てる心構え、お客様への気配りやマナーの徹底、伝統と新しい技術への取り組みを常に目指しています。少数精鋭の自社社員大工が日々、切磋琢磨し心構えと技を磨いています。

当社では「豊和会」という名称で、協力会社間の情報交流や親睦会を行っています。家づくりは大工や現場監督だけではできません。水道工事、電気工事など協力会社の皆様には多大なご支援・ご協力をいただいております。ときには無理をお願いすることもありましょう。100社以上が会員となっていただいており、ずっとご縁が続いていることに感謝しております。

新築のお客様邸につきましては、まずお引き渡し後の約1カ月前後にお客様係が訪問し、困りごとなどないかお伺いしています。
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(リフォームのお客様の中でも、間取り変更などを伴うリノベーション、大規模リフォームの場合は同様に、お客様巡回をしております)
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